namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

通算が通産と誤変換されていることがとても多いように思う

イチローが日米通算安打数でピート・ローズを抜いたことで盛り上がっている。 それで、日米通算記録で比較することの是非が問題議論されている。 結論から言うと明らかに比較は無価値なのに、なぜか少数派だ。 皆イチローばかり例にしているが、他を見れば手…

歌詞への感情移入

私は、歌詞というものを非常に重視している。 感情移入ができるかどうか、は私にとってとても大切なのだ。 ゆえに、歌詞を重視した曲であれば、論理や世界観を重視したい。 それについて、意外な形で世界観を乱している曲があったので、記す。 揚げ足を取る…

ある教師の弁護

世間で不当に、必要以上に批判されている人を弁護する、というネタをよく書く気がするので、こういう区分にした。 体調不良の訴え認めず 闘病中生徒に我慢強いる (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 当該生徒の初登校は3月、今回の事例は年度をま…

上っ面

「NHK NEWS WEB セピア色の写真が語るもの」 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0304.html - 2016年3月24日 16:44 - ウェブ魚拓 この記事が、Facebookで紹介されていた。 内容を要約すると ・ある人の実母は幼い頃に亡くなり、育ての親は継母だっ…

冒涜

菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」が敵として登場で波紋 オンラインゲームのプロデューサーが見解と対応を発表 - ねとらぼ 気持ちは分かるが、それならばだ。 歴史上の偉人を化け物にしたり、性別を変えた挙句に淫らな行為をさせたりするのもやめるべきだろ…

ど忘れ

「はぼ、えー、何だっけ」担当大臣「歯舞」を読めず(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 不勉強で知らないなら大問題だが、「はぼ」まで読めたのだから、知っているということだ。 単なるど忘れに過ぎない。 その程度も推察できずに批判を展開する連中の…

名は体を表せ

ろくでなし子という名の漫画家がいると、以前ニュースでやっていた。 名前が奇妙だから覚えている。 下品な作品を作り、猥褻物だと見なされ逮捕された。 しかし当人はアートだと言って反発していた。 私は思った。 ならば「ろくでなし」とは何のことか、と。…

差別民という差別

「練炭と顔の色が同じ」 韓国与党代表が黒人留学生に差別発言 (ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース これは「失礼な発言」であって、「差別発言」ではない。 他人との違いを問題にしているわけではないのだから。 黒人でも、差別意識と無関係にジョークを言…

指標

AKB48シングル総売り上げ日本一に=秋元康氏の作詞曲、1億枚-オリコン (時事通信) - Yahoo!ニュース もはや定番だが、AKBというグループのCDの売り上げはすさまじい。 しかし、その販売力の陰には握手券という存在がある。 そのため、AKBの売り上げ記録は…

私の思う正しいネガティブ思考

妥当な予測の結果、成功率が20%だったとして 「無理だ、あきらめた方がいい」 と主張するのはネガティブ思考ではない。 自分は駄目な奴だと口では言いながらも それを克服するため、何らかのビジョンを持って 行動している人間はネガティブ思考ではない。 事…

謎のLINE推し

ニュースでわざわざ、LINEを使った、というのを明記しているのを良く見る気がする。 例えば下のニュースでも。 ダルビッシュ翔容疑者、野球賭博での利益少なくとも5千万円(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース “客は試合の勝敗を予想し、翔容疑者に無料通信アプ…

春画を肯定しようとして結局否定している人達

若い女性が行列…18禁「春画展」芸術かわいせつか (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 猥褻目的で作られて、当時でも規制をくらっていた作品群を 「猥褻ではなく、芸術だ」 と主張するのは、無理があるにもほどがある。 だけでなく、作者に対する侮辱だと思う…

熱しやすく冷めやすい

海岸に打ち上げられた移民男児の遺体、欧州各国で波紋呼ぶ 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News たった一人の男児の事故死に今さら何を言っているんだろう。 シリア内戦とか何年前からやってると思ってるんだ。 逃げる余裕がある、という比較的マシな境遇の人…

間違いだらけの論理の常識

論理を語る上で、根拠のどこかで矛盾が存在していた場合、それ以降の言い分は全て正当性を失うし、ただ一つでも反例が存在するならば、その主張はどうあっても否定されなければならない。 これが分からない人が非常に多いと感じる。 悪い例として、こんな動…

ビューティフルジャパン

パナソニックの謎プロジェクト、「ビューティフルジャパン」 Beautiful JAPAN towards 2020 (ビューティフルジャパン)|東京オリンピック|Panasonic 「東京オリンピックをめざす若きアスリートたちとともに挑戦することの大切さや夢を追うことの素晴らし…

森氏の発言をもういちど見直す

森元総理の発言を見直す - namuiru's diary これは、私の以前の記事だが、また似たようなことになっている。 どうにも、随分マスコミに嫌われているようだ。 森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース タイ…

大学偏差値

横浜国大は「高学歴大学」なのか 同大出身福田萌の言動巡り議論白熱 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 高学歴とか低学歴とか、どうこう言いたがる人は多い その区分のためにしばしば利用される値が、いわゆる偏差値である。 日本の大学システムは、入学…

レインボーフラッグ

僕は同性婚合法化には否定的なんだけども、時代の流れなんで諦めます。 でもお願いですから、虹色をホモの象徴とするのだけは本当にやめてください。 虹色なんて一般的に使われるデザインなんだから、勝手な意味づけしないでください。 本当に迷惑なんです。

さん

梅沢富美男 大腸にポリープ3つ、今井さんに検査勧められ発見 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ずっとそういう習慣だったのだろうけど、今回たまたま気づいた。 梅沢は呼び捨て、今井はさん付けになっている。 まさか梅沢の性格が悪いから呼び捨て…

必死に生きたら無視されて,死んだ途端に人気者

昨日も今日も,丸山夏鈴というアイドルが若くしてガンで死んだというニュースをYahooで見かけた. トップページにニュースが出ている.2日連続で. Yahoo! ニュースのキーワード検索で「丸山夏鈴」と検索すると,15件がヒット. そのうち14件が訃報. 残る一…

そのまま

人生について悩んでいたときに,誰彼の一言で救われた,人生が変わった,という話は心底嫌いだ. 君の悩みは,たった一言で片付く程度の単純なものだったのか,と言ってやりたい. 特に「自分らしく」とか「そのままでいいんだよ」とか. 要するに何も変えな…

科学と宗教

おそらく至る所で語りつくされているであろう問題に言及してみる. 動機はもちろん,家に勧誘が来たからだ.今日だけで2つも. 私は科学を信頼している.そして私は宗教が大嫌いだ. こんなことを言うと宗教家に目の敵にされる. 科学を信仰するのも宗教だと…

創世記とごんぎつね

何となく思い出して,小学校の教科書に出てきた「ごんぎつね」を改めて読んだ. そして,残酷だなあと思いました,まる. 話の流れは以下のような具合である. 狐のごんはいたずら好きで,人間の兵十が捕った魚を逃がした. その魚は兵十が死にゆく母親に食…

激しく同意

麻生氏「守銭奴」発言、民主議員が激しく同意 - 産経ニュース ネットでよく使われる表現だが、正しい日本語ではない. どこよりも言葉に厳しくあるべき新聞社が,ネットスラングなんかに汚染されるとは,情けない話だ.

風が吹けば桶屋が儲かる

このことわざといえば 風が吹けば砂埃が目に入って大勢失明する→いろいろ→桶が破損する→桶屋が儲かる という論理になっていて,因果がめぐりめぐって,まるで関係ないようなことに影響する,という内容になっているが 風で失明する確率よりも,風が桶を吹っ…

みがわり

いじめ「人死んだら対応」 校長、被害生徒保護者に発言 大阪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース この校長の真意は知らないが,私はこういう考え方が好きだ. 生徒を指導するのは担任の仕事.教師を指導するのが校長の仕事. 生徒の日常を知らない,知りえない立…

戦争で圧勝した側にも戦死者はいるのに,国民は勝利を喜ぶばかりで誰も泣いてはくれない

人権活動家の少女が撃たれただけで,英雄として祀り上げてノーベル賞とかを与えるし フランスでたった17人死んだだけで,世界中の首脳が集まってデモをするくせに ボコハラムやタリバンが何百人殺しても,せいぜい非難声明を出して終わり. テロに屈しないと…

孫策 妻

なんだこれ. 大橋どこいったとか,せめて周瑜にしろとか,そういう話じゃなくてなんだこれ. 以前の記事 関羽 年齢 - namuiru's diary では,年齢の嘘情報が出てくることを発見したが,今度の間違いは色々とまずい. こうなった原因は推測できる. 実は,「…

ストーカー

Yahoo!ニュース - 村田兆治氏、面識のなかった健さんから引退試合の日に花束 (サンケイスポーツ) このエピソードが、とても気持ち悪いと感じた私は異端なのだろうか。 見知らぬ人に住所を調べられ、突然家に押しかけてこられるなんて、たまったものじゃな…

間違い探し

試合中に乱入した男をけった選手にレッドカード イスラエル(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース このニュース動画(37秒)を見てください.嘘を見抜けるでしょうか. 見抜けない人は,反省が必要かもしれません. 嘘は,ここ. >怒った選手が男に先制キッ…

アメリカで銃が規制されない理由を簡単に

銃を規制する →善人はちゃんと捨てる,悪人は隠し持ったり密造を続ける →善人だけ抵抗力を失う →悪人やりたい放題 要するに核兵器と同じ理屈.抑止力として持っておかないとバランスが崩壊する. 利権とか政治とか以前の問題であって,そのあたり批判してい…

傀儡の少女

この記事では、マララ・ユスフザイさんの前半生 で訳した内容について、私が思うことを書き連ねます。 ひねくれた内容になるので、不愉快なものかもしれません。 それでも構わないという方のみお進み下さい. 結論から言うと,マララさんは,ずっと周囲に弄…

マララ・ユスフザイさんの前半生

マララさん等のノーベル平和賞受賞は数日前のことだというのに,もう彼女に関するニュースを見なくなった. 受賞後のスピーチを聞くと良く分かるが,マララさんは賞を必要としていない,ただ周囲が共に声を上げるのを望んでいる. 銃撃以来色々ともてはやさ…

民族差別のための印象操作の例

アジア大会 「照明を」と依頼も韓国人「担当者帰った」と拒否 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース この見出しはどこかおかしい. もし違和感がなければ、大分毒されているかもしれない. 「担当者帰った」と発言した人物は,普通ならば「運営」と表現さ…

ポジティブとネガティブ

ポジティブ思考とは,物事をとかく肯定的に捉えること. ネガティブ思考とは,物事をとかく否定的に捉えること. ネガティブばかり悪者にされるが,基準が中立からずれているという点では,方向が違うだけでポジティブも変わりない. 過ぎたるは猶及ばざるが…

諺(ことわざ)の使い方

結構な人が感じていると思う. 「善は急げ」なのか「急いては事をし損じる」なのか. 「鳶が鷹を生む」のか「蛙の子は蛙」なのか. 「二度あることは三度ある」のか「三度目の正直」なのか. 諺というのは実にアテにならない. それもそのはずで,そもそもア…

赤の他人に殴られるより知り合いに殴られた方が辛い

全盲女生徒「歩くの怖い」不安な心情 1人通学始めたばかり (産経新聞) - Yahoo!ニュース 少女が蹴られた.終わり. それだけの事件である. なぜそれが大々的にニュースになっているかというと,被害者が全盲だからである. 目の不自由な人に暴力をふるう…

理解できない変人は必ずいる

「ひるおび!」という昼のワイドショーがある。 名前の通り、平日昼に毎日放送される。 今週はずっと、タイで日本人男性が代理出産をさせた問題を扱っている。 番組からの情報を簡単にまとめると ・詳細はほとんどわかっていないため、捜査中 ・現時点では、…

無信仰と無神論は別

神がいるかどうかの議論は実に不毛だと感じる。 宇宙を作った神や、天変地異を起こす神はいるかもしれない。 しかしそんな奴らの存在の是非なんて、全くどうでもいい。 人間が用があるのは、願えば干渉できる神、信じればご利益のある神だけだ。 証明すべき…

3kg

宮崎・都城市生後5カ月男児餓死事件 発見当時の体重はおよそ3kg http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00271008.html タイトルの通り、餓死した赤ちゃんの体重が3kgだったというニュースである。 3kgという数字に何ら特別な意味があるわけで…

練習として問題を出すくせに、解答をくれない先生や教科書が多すぎて困る

タイトルは記事内容と全く関係ありません。 関係はないけど本質は同じだと思う。 Yahoo のトップページにこんなニュースがピックアップされていた。 官製談合で逮捕の市長・副市長にボーナス支給へ http://www.yomiuri.co.jp/national/20140602-OYT1T50022.h…

山の日の領分

山の日が制定された。 「海の日」あるなら…「山の日」も、16年から a. http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140523-OYT1T50097.html?from=ytop_ylist >日本山岳会などが「海の日があるなら山の日も」と制定運動を進めてきた。 ということらしいが、果た…

リンク切れのお詫び

私はしょっちゅうニュース記事のリンクを貼って何やかんや愚痴っているけども ニュース記事って思ったより早く削除されるんね。 もし過去の記事を読んで、リンク先を読めとか書いているくせに記事が削除されてて読めなかった、という方には謹んでお詫び申し…

絵画の価値に対する素朴な疑問

私を含め、芸術を分からない素人は似たような疑問を持っているだろう。 叩き売りされていた絵が高名な画家の作品だとわかると、いきなり億単位の値がついたりするのはおかしい、と。 その疑問を改めて整理してみたい。 例えば、ブランド物のバッグや時計、高…

日本人は交通ルールを守る

日本といえば治安の良さが売りであり、それは交通マナーの良さも関係している。 人も車もしっかりと信号を守り安全に移動できるのは、なかなか珍しいものらしい。 おかげで日本人は真面目で、よく規則を順守している、という評価がされる。 日本の交通マナー…

印象操作

韓国船沈没、5年前に日本で類似事故 乗客避難対応に差 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000006-asahi-soci 韓国船の沈没に際しては、報道を見る限り対応が非常にまずかったことは間違いない。 日本の事例では全うな対処がなされていたようだ…

白候補者

大阪市長選。橋下氏が当選。あたりまえだけど。 で、投票率が低いとか、白票が多いとかで問題視されている。 「都構想信任」は疑問、与野党とも橋下氏を批判 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140323/elc14032323050006-n1.htm 大半が投票を棄権した…

必勝法

株とか競馬で必ず勝てる方法があるとか言って金を奪う詐欺 どうして引っかかるのか不思議でしょうがない もしそんな方法があるなら、当人はセールスなんかで稼ごうとせず その必勝法を使って株や競馬で稼ぐに決まってる

森元総理の発言を見直す

森元総理の発言「大事なときには必ず転ぶんですよね」 が方々から非難されている。 これについては誤解だと指摘するニュースを見かけたので、いずれ沈静化するかと思っていたが、全然そんなことはなかったのでここに記す。 http://www.tbsradio.jp/ss954/201…

金ヨナ「日米の選手じゃなくて良かった」と本音

いわゆる嫌韓思想の人でなくとも、こんなタイトルならば大いに不愉快に思うことだろう。 このタイトルは、以下の記事の見出しそのままだ。 http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140213-00000859-yom-spo “新種目の団体をテレビで観戦した感想を…