読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

今日は地球が滅ぶらしい

いや初っ端からマニアックネタはいかんだろと思ったので、一般的なネタを。

今日、2012年7月21日は、地球が滅ぶらしいです。

Nibiruという惑星がぶつかるんだそうです。えげつない。

無論ガセなのですが、World Weekly Newsとかいう胡散臭いサイトに載ったせいで怖がる人が結構いるみたいです。2ちゃんねるなんかではネタにされてますが。

NASAのサイトでこれに関するQ&Aを見つけ、結構真面目に回答していることに感心したので転載してみます。

http://astrobiology.nasa.gov/ask-an-astrobiologist/question/?id=19970

以下ものすごく適当な訳

Q

今朝iphoneのカメラで写真を撮ろうとしたら、なんだかレンズが揺らめいてて、しかも丸い巨大な物体が見えるんですよ。これってNibiruですか?何か起きるなら子供達を守りたいんです。これが嘘なんて思えないんです。Nibiruが衝突するってWorld Weekly Newsの記事を見ましたし。NASAがそういってるって。

A

残念なことにたくさんの人がNibiruだかPlanet Xだか訳のわからん物を主張する馬鹿にだまされちゃってますね。奴らは子供を怖がらせて喜んでいるんですよ。もちろんそんなものは実在しません。本当だったらとっくに見えてますからね。携帯のカメラなんて安いんですから、天体望遠鏡で見つけられないものが見えるわけないでしょ。自分の目で見てみなさい。それで見えないなら間違いです。World Weekly Newsなんてどこぞのスーパーマーケットが嘘を書いてるだけのサイトですよ。Wikipediaに書いてた。みんなこれがジョークだってわかってますよ。

 

結論:NASAでも調べ物にはWikipediaを重宝する。