読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

メディアリテラシーが必要だという分かりやすい例

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000519-sanspo-base

松井秀、巨人復帰浮上!来季日本カムバックも = サンケイスポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000014-ykf-spo

“戦力外”松井に巨人がなぜか冷ややか!Gは阿部のチーム = 夕刊フジ

 

どちらも今日の記事。

見事に意見が対立している。

 

サンケイの方を見ると、巨人がこっそり獲得をアプローチしている、ということだけが理由になっている。松井の去就の問題なのに、本人の意思が全く考慮されていない。

これがまかり通るならば、例えば中国が尖閣諸島を放棄するように、日本が勧告を出しさえすれば「中国が尖閣諸島を放棄する可能性」なんていう報道ができてしまう。

(ちなみに僕は尖閣がどこの国のものかという意見は持っていないし、持てない。)

 

一方フジの方はそれなりに論拠が書かれている。

なのに見出しが、「なぜか」冷ややか となっている。

自分で妥当な理由を調べて記述しておいて、「なぜか」なんていう疑問符をつけるのは態度が矛盾している。

 

今しばらくは静観しておくのが吉だろうか。