読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

ニコニコ動画で公開討論

雑記

ただの愚痴です。怒りが収まらない。

 

野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_555409

 

いい加減に、して欲しい。

ニコニコ動画というサイトは、思想も視聴者層もひどく偏っている。

(閲覧できる人は「政治」タグで検索すれば良く分かる)

こんなところで公開討論をするなんて、これが今の政治が置かれている状況なのか。

 

民主党ニコニコ動画を「偏った動画サイト」と指摘し、自民党側の要求に難色を示していた。

と記事にある通り、民主党もそれを了解していた。

おそらく自民党も自分達に有利な方向に偏っているのを知っており、あえて選んだのだろう。

しかし

>「逃げた」との印象を与えないためにも、討論を実現させた方が得策と判断したとみられる。

ニコニコ動画は、私もしばしば利用するが、本来的には若い世代が中心にアホな動画を見てバカ騒ぎするサイトだ。

(文句のある人は、動画ランキングを見て頂ければ実情が分かる)

どう考えても政治を公開する場としては不適切だが、拒否すれば逃げたと思われてしまう。

娯楽サイトごときが、日本の政治に影響力を持つようになった。

 

マスメディアの主流がインターネットになる

=インターネットでの思想がマスメディアに反映される

=マスメディアがインターネットに支配される

=インターネットを支配する偏った思想の匿名一般人集団がマスメディアを左右する

=マスメディアに踊らされてきた政治は、インターネットに左右される

=政治が匿名集団に弄ばれる

次に来るのは、政治制度の根本的な改革か、はたまた政治制度の崩壊か。

 

差し当たり、アメリカの大統領のように4年間は何があっても続けられる力くらい与えないと、今後対抗できないんじゃないか。