namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

建前

オリンピック招致のネタに震災を使う神経がわからない。

福島でやるならまだしも、東京でやるのに復興なんて関係ない。

というか、震災前から2016年の招致活動などなどさんざんしてきたわけで

招致する動機に震災が絡んでいないことは明白。

こんなまわりくどい建前で勝負する気持ち悪さは、採用面接に感じるものと似ている。

外国人は、いや多くの日本人だって、ただ競技がしたい、見たいのであって

震災から復興しているかどうかなんて、その場においてはどうでもいい。

 

しかし印象って重要なんだなあ、と改めて認識した。

7年後なら、汚染水問題はとっくに解決していそうだ。

全く対応できなくても、そのころには全部垂れ流し終わって、広大な海に希釈されている気がする。

そんな無責任極まりないことにはなって欲しくないが…

建前では責任を持って対処すると言っているが

実はどうしようもないので、こうなることを狙っているというのは、考えすぎだろうか。