読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

人は顔じゃないけど顔が良い方が得にきまってる

やっと半沢ブームから解放される・・・

人気が出るのは自由だが、そこかしこで話題にされていてちょっと飽きていた。

それにしても、ドラマのCMってどうして叫んだり怒鳴ったりするシーンが多いのだろう。

疲れるし、何やっているのかわからない。

 

ところで、最近「お・も・て・な・し」というフレーズが流行っている。

「今でしょ」や「倍返し」は、CMやドラマで何度も流れたため、じわじわと認知度が高まっていった。

「おもてなし」はというと、東京五輪決定のニュース等でそこばかり繰り返し放送されることで認知されていった。

初めからメディアによって喧伝された流行というのが、気持ち悪い。

「今でしょ」や「倍返し」と違って、汎用性も低い。

 

そもそも、招致演説でこの言葉を用いたのが間違いだと思う。

あえて日本語をアピールする必要がどこにあったのか。

日本の観光案内ではなく、グローバルな祭典を招致する演説だというのに。

 

日本語が外国語として価値を持つのは

Ninja や Karaoke のように、日本発祥で世界に浸透しているものや、

Mottainai、Wabi-Sabi のように、概念が外国語(というか英語)に存在しないものだ。

おもてなしはその演説の中で、「見返りを求めないホスピタリティ精神」だと説明されている。要は hospitality と同義だ。言い換える理由がない。

 

韓国が固有の概念を韓国語でアピールしてきたとイメージすればよい。

大勢の日本人が違和感を覚えるだろう。

まあ、他の要因も大きそうだが。

 

結局は、美人は正義ということだ。いいなぁ。