読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

指標

AKB48シングル総売り上げ日本一に=秋元康氏の作詞曲、1億枚-オリコン (時事通信) - Yahoo!ニュース

もはや定番だが、AKBというグループのCDの売り上げはすさまじい。

しかし、その販売力の陰には握手券という存在がある。

そのため、AKBの売り上げ記録は無意味だ、AKBは音楽界を荒らしている、などという意見をよく見る。

 

AKBのCDは一人が何枚も買うため、AKBのファン数を正しく表したものではない、というのは間違いないだろう。

だが、売ったという事実もまた揺るぎない。

この2つの事実を一つの数字だけで判断しようとするのが、そもそも誤りなのである。

もしこの不便な状況を何かの責任にするならば、それはAKBではない。オリコンなど、調査会社にある。

 

ものを測る指標が唯一絶対のものではないことは世間の常識である。

例えば経済指標にはTOPIX日経平均株価などがあり、その計算方法も変化している。

学力の測定方法も多様であり、2021年には入試制度が大幅に変わるという。

時代の流れやニーズに応じて相応しい測定方法を編み出すことは調査会社の重大な責務であり、単一の指標に頼り続けるのは怠慢なのだ。