読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

名は体を表せ

戯言

ろくでなし子という名の漫画家がいると、以前ニュースでやっていた。

名前が奇妙だから覚えている。

下品な作品を作り、猥褻物だと見なされ逮捕された。

しかし当人はアートだと言って反発していた。

 

私は思った。

ならば「ろくでなし」とは何のことか、と。

ろくでなし子と名乗って活動するのであれば、自分の行為が批判されることこそ正道であろう。

彼女は、ろくでなしを自称しながら、ろくでなしと言われると反発する愚者だ。

 

その点、最近話題の「ゲスの極み乙女。」のボーカルは、正しい方向に一歩進んだ。

ゲスの極みという、これまた奇怪な名義を使うのであれば、名前に恥じぬ働きをして欲しい。

もちろん被害を受ける方はたまったものではないが。

 

不倫程度ではまだ「極み」に達したとは言えないし、他のメンバーはまだゲスさを見せていない。

このまま、痛い名前の半端者に終わるのか、見事ゲスの極みを示して社会的に抹殺されるのか、期待したいところだ。

 

要するに、安易な芸名を付けるべきでないということだ。

名は自らを示す根本であるからこそ、覚悟を込めて欲しい。