namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火のないところに煙は立たぬ

という慣用句が大っ嫌いなのでいつものように喚こうと思った。 とその前にちょっとネットで検索かけたら、私と違って実に簡潔な記事を書いている方が居られた。 私がわざわざヘタクソな文章書かずとも、これで十分じゃないか。 というわけでリンクを貼らせて…

テキ屋について思ったままに

1万円つぎ込んだが…祭り露店クジ、ハズレだけ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000320-yom-soci 引いても引いても当たらないから警察に相談したら、当たりがあるかどうか調べてくれたらしい。 そんなことまでしてくれるとは意外だなぁ。 真面…

橋下代表が辞意を撤回した

今回のケースは、批判を避けるためのパフォーマンスだったのだろうが… 私は、何かあったらすぐに党首を降ろそうという雰囲気が嫌いだ。 特に今回の場合、辞任を要求することも、そして橋下氏が辞意を表明することも、間違っていると私は思う。 維新の会の参…

例え話という虚構

「人生とは自転車のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない。」 これは、かの有名なアインシュタインの言葉である。 多くの人は、この言葉に共感するであろう。 私もまた、走り続けることは大切であると、確かに思うのである。 とはいえ…

~で死ねれば本望,なのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130709-00000008-pseven-ent 父・猿翁を舞台に立たせた香川照之に「見世物にして」と非難 歌舞伎はよくわからんし,好みではないが 病で衰弱している大御所が,息子の共演したいという望みに応え 無理を押して舞…

ブログの行間が長いのってなんなんですか

私のブログは余計なことを長々と書きならべてるせいで 密度が高い方かもしれません. 自分でも認識しているので,できるだけ改行を多用して 読みやすいスタイルを模索しているつもりです. にしても,他人の,特に芸能人のブログなんか見ると ものすごく行間…