namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KY

靖国参拝問題、アメリカが失望したとの声明を出した。 公式文書というのは堅苦しい表現になって分かりづらいが アメリカの気持ちを砕いて表現すると 「喧嘩になるのは分かってるのに、余計なことするな。 何かあったらこっちが迷惑するんだ。空気読めよ。」 …

厳顔と張任

厳顔というと、張飛の脅しに毅然とした態度で臨み、張飛の歓心を買って解放され、以後蜀に仕えた。 と思っていた。 日本語版Wikipediaにもそんな感じに書いてある。 しかし原文を読むと、張飛に賓客として遇されたとは書いてあるが 蜀に仕えたなんて一言も書…

“T.M.R西川貴教、家族をネタにされ怒り……「冗談でも許せない」” http://www.rbbtoday.com/article/2013/12/16/115014.html 水樹奈々と西川貴教が結婚間近だという噂が流れ(以下引用) “西川は自分の母親も噂に驚いていると苦笑し、水樹と2人で結婚説を否定…

今年の漢字

五輪が決まったから、「輪」 ・・・2020年はどないすんねん! 去年も、五輪で金メダルをたくさんとったから「金」だった 来年ワールドカップで躍進したら「杯」になるのか? もうこんな無意味な遊びはやめてくれ

遺骨収容について

身元判明、印鑑が手掛かり=パプアで戦死の旧日本兵遺骨―71年ぶり遺族に・高知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000082-jij-soci 人によっては不快に思う内容かもしれない。 あくまで私個人の意見だし、私自身この意見は疑問であるが、書いて…