namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

KY

靖国参拝問題、アメリカが失望したとの声明を出した。 公式文書というのは堅苦しい表現になって分かりづらいが アメリカの気持ちを砕いて表現すると 「喧嘩になるのは分かってるのに、余計なことするな。 何かあったらこっちが迷惑するんだ。空気読めよ。」 …

厳顔と張任

厳顔というと、張飛の脅しに毅然とした態度で臨み、張飛の歓心を買って解放され、以後蜀に仕えた。 と思っていた。 日本語版Wikipediaにもそんな感じに書いてある。 しかし原文を読むと、張飛に賓客として遇されたとは書いてあるが 蜀に仕えたなんて一言も書…

“T.M.R西川貴教、家族をネタにされ怒り……「冗談でも許せない」” http://www.rbbtoday.com/article/2013/12/16/115014.html 水樹奈々と西川貴教が結婚間近だという噂が流れ(以下引用) “西川は自分の母親も噂に驚いていると苦笑し、水樹と2人で結婚説を否定…

今年の漢字

五輪が決まったから、「輪」 ・・・2020年はどないすんねん! 去年も、五輪で金メダルをたくさんとったから「金」だった 来年ワールドカップで躍進したら「杯」になるのか? もうこんな無意味な遊びはやめてくれ

遺骨収容について

身元判明、印鑑が手掛かり=パプアで戦死の旧日本兵遺骨―71年ぶり遺族に・高知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000082-jij-soci 人によっては不快に思う内容かもしれない。 あくまで私個人の意見だし、私自身この意見は疑問であるが、書いて…

貞操観念

矢口真理というタレントが,不倫して離婚した. で,今は不倫相手と同棲しているようだ. そのことがどうも批判的に受け止められている. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000019-ykf-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-0000031…

愛も勇気も知り合いにいるけど友達じゃない

皆一様にアンパンマンを褒めたたえるが 私はそこまで優れた作品だとは思わない。 幼い頃から見てきたが、それほど面白いと思わなかったし 特別に感動したり、感銘を受けたりはしなかった。 あなたは何故アンパンマンを偉大だとみなすのですか? 売れたから、…

Wikipediaの嫌いなところ

桜塚やっくんが亡くなった。 誰かが死ぬか事件を起こすと生命力を増すのがWikipedia編集者らしい。 毎度毎度事細かに死亡の詳細を書きたがる。 以下、桜塚やっくんのWikipediaの脚注欄。 ^ 桜塚やっくん (2012年2月18日). “ポタージュ配り!” (日本語). 桜塚…

適材適所で死を悼め

人が死んだら、色々なところで、お悔やみが申し上げられたり、哀悼の意が表されたり、ご冥福が祈られている。 葬式で遺族に対してこれらがなされていればいいのだが、ツィッターで言われたり、ニュースキャスターが言ったりしている。 遺族も故人に近しい人…

騙された

まず、以下のニュースを読んでほしい。 室井佑月「菅元首相を人身御供に差し出したってこと?」 http://dot.asahi.com/wa/2013092400043.html 実際に福島原発告訴団が告訴・告発している人物の名簿を見てみたが 菅元首相の名前はどこにもなかった。 告訴され…

人は顔じゃないけど顔が良い方が得にきまってる

やっと半沢ブームから解放される・・・ 人気が出るのは自由だが、そこかしこで話題にされていてちょっと飽きていた。 それにしても、ドラマのCMってどうして叫んだり怒鳴ったりするシーンが多いのだろう。 疲れるし、何やっているのかわからない。 ところで…

空気を読む

アイドルグループAKBのじゃんけん大会なるものが開催されたらしい。 総勢83人が勝ち抜き形式で勝負し、勝者16人が新曲に参加できる権利が与えられるという。 さらに優勝者は、新曲の顔として大々的に宣伝される。 結果、将来チームを引っ張ると期待されてい…

剣道で叫ぶのが気持ち悪い

心技体が一致しなければならないので 気迫を込めて叫んでいなければ有効と見なさない、と それが剣道で叫ぶ理由らしい 面のつもりで打ったら小手に当たった、というミスを有効としないために 狙いを宣言するのは必要だとは思う 叫ぶことによって力を出しやす…

これを俗にブーメランというらしい

ネットの一部における嫌韓ムードにはすさまじいものがある。 韓国もしょっちゅうアホなことをしてくるので、ある程度は仕方ないのだが、度を超えたものがたくさんある。 私が見かけた中でも恐らく最高にキチガイな思考をしているブログが、普段から酷すぎる…

建前

オリンピック招致のネタに震災を使う神経がわからない。 福島でやるならまだしも、東京でやるのに復興なんて関係ない。 というか、震災前から2016年の招致活動などなどさんざんしてきたわけで 招致する動機に震災が絡んでいないことは明白。 こんなまわりく…

どうして自分はバッドエンドが好きなのかわかった

ハッピーエンドは自分には遠すぎて妬ましいが バッドエンドなら自分でも実現できそうだからだ。 最低だなぁ。

タイトル変えた

山本太郎氏が離婚や隠し子の事実を隠蔽 しているとして問題になっているらしいが、いったい何が問題なのかわからない。 議員は家族構成を公表しなければならない、みたいな規定でもあるんだろうか。 (あるなら誰か教えてください、よく知らないので。) そ…

「月に代わってお仕置きよ」と言うが

代わらなければ月はどんな仕置きをしてくるのだろう。 地球に衝突してくる以外に思いつかない。

土壌

24時間テレビは、私にとっては、面白くない。 障害者を見世物にしたり、マラソンさせたりして、何がしたいのかわからない。 私は、テレビ番組としての24時間テレビは、大嫌いだ。 しかし、何はともあれ募金をしているのは確かであり、立派な善行だ。 出演者…

2位でもダメじゃないんです

以前「2位じゃダメなんでしょうか?」という発言が世間を騒がした。 仕分けが正しいか否かという議論は置くとして、スパコンの範疇においては、2位でも別に構わない。 「スポーツ選手に2位じゃダメなのかと言えるのか」みたいな批判があったが 勝負がすべ…

頑固者

1. 新しいアイデアを無視し続ける人は、頑固者だ。 2. 一般的に良いとされる価値観を否定する人は、頑固者だ。 私は色々な人から頑固者だと言われる。たぶん他人は、上に書いたような基準でそう判断するのだろう。 1'. 相手の提案のことごとくを、論理的に理…

カチカチ山

太宰治の「お伽草子」の中の物語一つ、『カチカチ山』。 これが非常に面白かった。 全文が 「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/ というサイトで読めるのだが、言葉づかいが少し古くて読みづらいので 『カチカチ山』の前口上の部分を平易な言葉に変えたもの…

劉禅は暗君だ

最初に断っておくと、今回は蜀書「後主伝」しか読んでいません。 その範囲内でのみ論ずるということをご了承ください。 時々目にする、劉禅は実は有能だったという評が、気に入らない。 ・諸葛亮らを信任して存分に力を発揮させた ・40年の間統治し続け、大…

遠交近攻っていうのは

乱世であり、かつ自分より弱い相手をやっつけるという前提があって意味がある。 故事で言われているから、程度の感覚で現代の国際情勢に当てはめて使うなんて愚かにも程がある。

火のないところに煙は立たぬ

という慣用句が大っ嫌いなのでいつものように喚こうと思った。 とその前にちょっとネットで検索かけたら、私と違って実に簡潔な記事を書いている方が居られた。 私がわざわざヘタクソな文章書かずとも、これで十分じゃないか。 というわけでリンクを貼らせて…

テキ屋について思ったままに

1万円つぎ込んだが…祭り露店クジ、ハズレだけ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000320-yom-soci 引いても引いても当たらないから警察に相談したら、当たりがあるかどうか調べてくれたらしい。 そんなことまでしてくれるとは意外だなぁ。 真面…

橋下代表が辞意を撤回した

今回のケースは、批判を避けるためのパフォーマンスだったのだろうが… 私は、何かあったらすぐに党首を降ろそうという雰囲気が嫌いだ。 特に今回の場合、辞任を要求することも、そして橋下氏が辞意を表明することも、間違っていると私は思う。 維新の会の参…

例え話という虚構

「人生とは自転車のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない。」 これは、かの有名なアインシュタインの言葉である。 多くの人は、この言葉に共感するであろう。 私もまた、走り続けることは大切であると、確かに思うのである。 とはいえ…

~で死ねれば本望,なのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130709-00000008-pseven-ent 父・猿翁を舞台に立たせた香川照之に「見世物にして」と非難 歌舞伎はよくわからんし,好みではないが 病で衰弱している大御所が,息子の共演したいという望みに応え 無理を押して舞…

ブログの行間が長いのってなんなんですか

私のブログは余計なことを長々と書きならべてるせいで 密度が高い方かもしれません. 自分でも認識しているので,できるだけ改行を多用して 読みやすいスタイルを模索しているつもりです. にしても,他人の,特に芸能人のブログなんか見ると ものすごく行間…