namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画で公開討論

ただの愚痴です。怒りが収まらない。 野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】 http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_555409 いい加減に、して欲しい。 ニコニコ動画というサイトは、思想も視聴者層もひどく偏っている。 (閲覧で…

ボージョレ・ヌーヴォーの誤解

一部で流行しているらしい、ボージョレ・ヌーヴォー。 毎年やたらと賛美した評価がなされることで有名だったが、今年は不作ということで、珍しく評価も控えめになった。 ここ数年、ヌーヴォーは実は大したことのないワインだ、という知識が広まっている。 実…

悪夢の記録

何の面白味もネタもない自分用の記事です。 私は基本的に夢見が悪い。 最近悪夢の質が上がって?いるので、記録してみようと思った。 一昨日の夜は2つ夢を見た。 一つは、スモッグのかかったコンクリートの町が舞台。 私は敵対しているチンピラ?のボスに襲…

謎の人・趙雲

三国志演義の完璧超人、趙雲。 最近、今までの過剰評価の反動か、正史では趙雲はただの雑魚という主張が増えているように思えるが、決してそんなことはない。ただし名将というには厳しいものがある。 何が厄介かというと、裴松之による趙雲の注釈に「趙雲別…