namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関羽 年齢

と検索すると、 59 (西暦160年 - 西暦219年) とか出てくる。実際は生年は判明していない。 張飛でも趙雲でも呂布でも勝手に嘘の生年が表示される。 孫堅は説が一定していないのに、155-191の36歳と出てくる。 袁紹や袁術までも生年が表示される。やりたい放…

蜀漢正統論の始祖?

西晋の張輔という人が、著書において論じていた内容が、伝にて紹介されている。 その中に “曹操は劉備に及ばず、楽毅は諸葛亮より下だ” というものがあった。 ただし、長いから詳細は載せない、と書かれている。勿体ないことをしてくれたもんだ。 張輔の生年…

臭い物に蓋をするときは蓋を押さえ続ける労力を無視してはならない

最近、「明日、ママがいない」なるドラマがバッシングを受け、放送中止を求められているという。 どうもイジメにつながる、子供の人権を侵害する、などという理由で批判されているようだ。 しかし、見ないようにしていては、結局イジメの火種は残ったままに…

強姦罪があまりに重く見られすぎている

私は男だし、被害に遭ったこともない(というか、男性には適用されないらしい、ふざけてる)。 知り合いが被害に遭ったなんて話も聞かない。 そういう立場の人間の主観だが、強姦のひどさを大袈裟に語る意見をよく見るようになった気がする。 強姦は殺人よりひ…

王湛

晋の時代の王湛という人物。 何やかんやと色々なエピソードを抱えているようだ。 しかし個々のエピソードの登場人物にはなっていても 彼個人を紹介しているところが見当たらない。 というわけで王湛伝をできる範囲で訳します。 かなり間違っていそうだが気に…