namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌

24時間テレビは、私にとっては、面白くない。 障害者を見世物にしたり、マラソンさせたりして、何がしたいのかわからない。 私は、テレビ番組としての24時間テレビは、大嫌いだ。 しかし、何はともあれ募金をしているのは確かであり、立派な善行だ。 出演者…

2位でもダメじゃないんです

以前「2位じゃダメなんでしょうか?」という発言が世間を騒がした。 仕分けが正しいか否かという議論は置くとして、スパコンの範疇においては、2位でも別に構わない。 「スポーツ選手に2位じゃダメなのかと言えるのか」みたいな批判があったが 勝負がすべ…

頑固者

1. 新しいアイデアを無視し続ける人は、頑固者だ。 2. 一般的に良いとされる価値観を否定する人は、頑固者だ。 私は色々な人から頑固者だと言われる。たぶん他人は、上に書いたような基準でそう判断するのだろう。 1'. 相手の提案のことごとくを、論理的に理…

カチカチ山

太宰治の「お伽草子」の中の物語一つ、『カチカチ山』。 これが非常に面白かった。 全文が 「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/ というサイトで読めるのだが、言葉づかいが少し古くて読みづらいので 『カチカチ山』の前口上の部分を平易な言葉に変えたもの…

劉禅は暗君だ

最初に断っておくと、今回は蜀書「後主伝」しか読んでいません。 その範囲内でのみ論ずるということをご了承ください。 時々目にする、劉禅は実は有能だったという評が、気に入らない。 ・諸葛亮らを信任して存分に力を発揮させた ・40年の間統治し続け、大…

遠交近攻っていうのは

乱世であり、かつ自分より弱い相手をやっつけるという前提があって意味がある。 故事で言われているから、程度の感覚で現代の国際情勢に当てはめて使うなんて愚かにも程がある。