namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2016-01-01から1年間の記事一覧

通算が通産と誤変換されていることがとても多いように思う

イチローが日米通算安打数でピート・ローズを抜いたことで盛り上がっている。 それで、日米通算記録で比較することの是非が問題議論されている。 結論から言うと明らかに比較は無価値なのに、なぜか少数派だ。 皆イチローばかり例にしているが、他を見れば手…

歌詞への感情移入

私は、歌詞というものを非常に重視している。 感情移入ができるかどうか、は私にとってとても大切なのだ。 ゆえに、歌詞を重視した曲であれば、論理や世界観を重視したい。 それについて、意外な形で世界観を乱している曲があったので、記す。 揚げ足を取る…

ある教師の弁護

世間で不当に、必要以上に批判されている人を弁護する、というネタをよく書く気がするので、こういう区分にした。 体調不良の訴え認めず 闘病中生徒に我慢強いる (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 当該生徒の初登校は3月、今回の事例は年度をま…

上っ面

「NHK NEWS WEB セピア色の写真が語るもの」 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0304.html - 2016年3月24日 16:44 - ウェブ魚拓 この記事が、Facebookで紹介されていた。 内容を要約すると ・ある人の実母は幼い頃に亡くなり、育ての親は継母だっ…

冒涜

菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」が敵として登場で波紋 オンラインゲームのプロデューサーが見解と対応を発表 - ねとらぼ 気持ちは分かるが、それならばだ。 歴史上の偉人を化け物にしたり、性別を変えた挙句に淫らな行為をさせたりするのもやめるべきだろ…

ど忘れ

「はぼ、えー、何だっけ」担当大臣「歯舞」を読めず(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 不勉強で知らないなら大問題だが、「はぼ」まで読めたのだから、知っているということだ。 単なるど忘れに過ぎない。 その程度も推察できずに批判を展開する連中の…

名は体を表せ

ろくでなし子という名の漫画家がいると、以前ニュースでやっていた。 名前が奇妙だから覚えている。 下品な作品を作り、猥褻物だと見なされ逮捕された。 しかし当人はアートだと言って反発していた。 私は思った。 ならば「ろくでなし」とは何のことか、と。…