namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

2012-01-01から1年間の記事一覧

衛瓘が悪人という風潮

私の持つ衛瓘のイメージは 「名将の鄧艾さんを殺して,あの優しい杜預さんに死ねと言われたゴミクズ」 という感じだった. 私の三国志の知識は横山+光栄程度しかない. そのため,光栄が広めているイメージ≒自分の持つイメージ になっている部分が大きい. …

李毅と李秀

なんとなく三国志時代の(というか西晋時代の)李毅という人物のことをネットで見つけた. そのサイトは中国の綿陽市の公式サイトだった. 李毅は綿陽市に該当する広漢の生まれである. 地元の人はマイナーであれなんであれ誇りたいという気持ちは万国共通の…

ニコニコ動画で公開討論

ただの愚痴です。怒りが収まらない。 野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】 http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_555409 いい加減に、して欲しい。 ニコニコ動画というサイトは、思想も視聴者層もひどく偏っている。 (閲覧で…

ボージョレ・ヌーヴォーの誤解

一部で流行しているらしい、ボージョレ・ヌーヴォー。 毎年やたらと賛美した評価がなされることで有名だったが、今年は不作ということで、珍しく評価も控えめになった。 ここ数年、ヌーヴォーは実は大したことのないワインだ、という知識が広まっている。 実…

悪夢の記録

何の面白味もネタもない自分用の記事です。 私は基本的に夢見が悪い。 最近悪夢の質が上がって?いるので、記録してみようと思った。 一昨日の夜は2つ夢を見た。 一つは、スモッグのかかったコンクリートの町が舞台。 私は敵対しているチンピラ?のボスに襲…

謎の人・趙雲

三国志演義の完璧超人、趙雲。 最近、今までの過剰評価の反動か、正史では趙雲はただの雑魚という主張が増えているように思えるが、決してそんなことはない。ただし名将というには厳しいものがある。 何が厄介かというと、裴松之による趙雲の注釈に「趙雲別…

信ぴょう性

信ぴょう性 これがすごく気持ち悪い。 漢字だけで書くか、でなければいっそ使ってくれるな、といつも思う。 驚くべきことに、私のIMEでは「信ぴょう性」が変換候補に出てくる。 読めない人への配慮なのだろうが、読めないのならば調べればいいし、身近な人に…

スケープゴート

一部のウェブサイトにおいては、朝鮮人はみな犯罪者・反日的であるとして、ひどく忌嫌われる風潮がある。 実際に不法入国や暴力団関連の問題など、朝鮮人の率が高い犯罪は存在する。 嫌韓の人々は、このような事件の犯人を、すべて朝鮮人であると見なす。 こ…

悪い心理テストのお話 (のつもりだった)

mixiをやっていると、ニュースのところにしばしば心理テストを見かける。 自分は普通の人と色々とずれているので、基本的にテストをしては外れる、の繰り返しなのだが、普通の人は大体当たる。 それもそのはず、質問内容と結果に因果関係があるからだ。 「子…

大津の教訓

兵庫県川西市で、高校2年生がいじめを苦に自殺した事件が連日報道されている。 滋賀県大津市の中学生が同様に自殺をしたことが問題となっていただけに、大津での反省がない、という声が多く聞かれる。 確かにその通りだと思う。 教師がいじめに対して気を配…

藤波12球団OK、一方菅野は・・・

高校野球、大阪桐蔭が春夏連覇で幕を閉じ、次の話題はドラフトへ移った。 大阪桐蔭・藤浪はどこに指名されても良いと表明した、とニュースに出ている。 それに対するネットの反応では、やはりというべきか、比較されて批判を浴びている人物がいる。 それは巨…

宗教がなければどれだけよかったか

仲間内の争いをなくすために、仲間と敵を明確に区別する、それが宗教。 教義という枠組みに縛られて、理性を越えたところで争うから、余計にタチが悪い。 宗教が原因の戦争は数多い。中世ヨーロッパの戦争なんてほとんどに宗教の影響がある。 良く分からない…

メディアリテラシーが必要だという分かりやすい例

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000519-sanspo-base 松井秀、巨人復帰浮上!来季日本カムバックも = サンケイスポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000014-ykf-spo “戦力外”松井に巨人がなぜか冷ややか!Gは阿部のチーム…

古人贔屓

コーエーの三国志は能力が100段階で評価されている。 その評価には人によって賛否があるのは当然で、諸葛亮の知力は90くらいが妥当だとか、劉備の魅力は低くあるべきとか、色々な意見を見る。 ところで最近のコーエーでは古武将というのが存在する。 そして…

今日は地球が滅ぶらしい

いや初っ端からマニアックネタはいかんだろと思ったので、一般的なネタを。 今日、2012年7月21日は、地球が滅ぶらしいです。 Nibiruという惑星がぶつかるんだそうです。えげつない。 無論ガセなのですが、World Weekly Newsとかいう胡散臭いサイトに載ったせ…