読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namuiru's diary

自分の思考を整理しておくためのブログ。普通からずれていることは理解している。たまには良い事を書いているかもしれない。

理解できない変人は必ずいる

ひるおび!」という昼のワイドショーがある。

名前の通り、平日昼に毎日放送される。

今週はずっと、タイで日本人男性が代理出産をさせた問題を扱っている。

 

番組からの情報を簡単にまとめると

・詳細はほとんどわかっていないため、捜査中

・現時点では、人身売買などの犯罪性は低い

・現時点では、(ややグレーな部分もあるが)違法性はない

という感じになる。

 

で、謎が多いから、奇怪な事象だからということで、なんやかんやと色々な人に推測を話させている。

毎日わずかな新情報を紹介し、余計に謎が深まったなどと言ってまた色々しゃべっている。

 

私の目についたのはこの番組だったが、その他メディアも色々と報じている。

ちょっと検索をかけるだけでたんまり見つかる。

 

報道をやたら繰り返すというのは私は基本的に好きではないが、それで社会的な認知度を上げ、新しい情報が出やすいようにしたり、事件が風化するのを防げるなどのメリットもあるから、一概に悪とはいえない。

だがこの案件は、日本人が絡んでいるとはいえ外国の話である。

そして犯罪性は低く、近隣住民と現地警察くらいにしか迷惑をかけていない。

当事者は他国へ行ったままのようだが、代理人を通じて連絡は取れる状態にある。

つまり日本人が心配するべきことがほとんどない。

確かに奇怪ではあるが、実に平和な案件である。

 

ワイドショーであれば、事件性はなくとも興味深い情報であればジャンル問わず報道してくれても良いが、この案件については詳細がまるでわからないし情報も少ないため、ネタとしても低質なはずである。

こんな誰の得にもならない案件を、どうして延々と扱うのか理解に苦しむ。

 

要するに、別に悪い事をしたわけではない(かもしれない)人のことで、本人の考えも知らずに国を挙げて騒ぐなんて、滑稽だし、失礼だし、その人が不憫でならない。

犯罪だと判明するとか、真相が明らかになるとかすれば、それから好きなだけ報道すれば良い。

その方がこちらとしても、手間がかからないので楽なのだが。

 

ぶっちゃけると、全然変わり映えしない情報ばかりで、事案の輪郭も見えないから、飽きてしまったのだ。

解決する前に飽きさせてどうするんだ。